CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



t: y:
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
冬のうた
冬のうた (JUGEMレビュー »)
Kiroro,玉城千春,重実徹
あー、このジャケやったんだっけ。
中身のほうが多分可愛いやつが使われてるはず。
RECOMMEND
くじらむぼん
くじらむぼん (JUGEMレビュー »)
クラムボン
牛柄。だけど、黒も白もいろんな黒と白がある。石やビーズも編み込んであるのです。
RECOMMEND
Junior Sweet
Junior Sweet (JUGEMレビュー »)
Chara,土屋公平,David Motion,Ashley Ingram,渡辺善太郎,Towa Tei,大沢伸一,名越由貴夫,Hoppy神山
懐かしい。もうかなり前だけど、でもこのワンピースは私の中でも伝説。全てがパーフェクトなシチュエーションだった。
東京タワー50周年とウクレレウルトラマン
東京タワーに50の文字が浮かび上がっていた。
知らなんだ。
そうだったのか。
東京タワーのふもとにある教会へ向かう道はとてつもなく混んでいて、こどもたちのために旦那が選んだCDを何回しも聴くことになった。
ウクレレ ウルトラマン
ウクレレ ウルトラマン
IWAO,勝誠二とウクレレえいじ,栗コーダーカルテット,ウクレレカフェカルテット,松宮幹彦,はじめにきよし,バンバンバザール,キヨシ小林&ウクレレスウィングギャング

ジャケットも強烈!
ダダ!ダダ!
大騒ぎの車の中でえんえんと聴く。
だんだん東京タワーがみえてくる。
しかし大渋滞。
あ”〜〜〜〜〜。
月之助は手にタロウとセブンとゾフィーを持っている。
桃花は母を握りしめている。
ああ、月もきれいだ。
そして向かう先には東京タワー。
なんというロケーション。

クリスマスミサには遅刻。
しかも、東京タワーの見物客もいっぱい。
教会に入ると、月之助は天井をみあげて、
「おほしさまはどこ?」ときいた。
そうなのだ。
お星様が輝いてキリストが生まれたことを知らせたのだ。
理解してるじゃあないか!

みえるのはお星様ではなく十字架に磔になったキリスト。
イメージがかなり違ったらしく、
「おほしさまがいなーい!!!」とぐずぐずいいだした。
しかし、キャロルが始まるとそれも落ち着き、歌を歌って嬉しそうにしていた。
が、ほどなく、
「おしっこ〜〜〜〜〜」と外に出てしまった。
外には東京タワーとお月サマ。
タロウとセブンをにぎってジュワッと空へ飛んで行こうとする月之助だった。

桃花は東京タワーをみながら、外で『きよしこのよる』を繰り返し歌った。

| MUSIC | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
フンコロガシ
NHKみんなのうた 「フンコロガシは、忙しい。」
NHKみんなのうた 「フンコロガシは、忙しい。」


8月9月のNHKみんなのうた。
テレビをつけっぱなしにしてたら流れてきた独特の声。
こ、これは!
どこかで聞き覚えるのあるこの声は!
と思っていたら
桃花がテレビに釘付けになっている。
そしてお尻を突き出してあとずさりしながら踊り出した。
「ままーみてー!ふんふんふん!ふんふふんふん!ふんころがしだってー」
フン転がしのうたなのか!

最後にテロップみたらやっぱり、伊武雅刀だった。
『スネークマンショー』を聴いているみたいだった。
これ、欲しいなあ。
桃花もすっかり気に入って踊ってるし。
結局買っちゃいました。
うーん。無駄遣いだったかなあ。
でもこの声にノスタルジックな気分になってしまったのだ。

桃花はフン転がしの真似をしてお尻を突き出して後ろへスキップしながら歌っている。
ま、いいか。

フンコロガシは忙しい

| MUSIC | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
おれのはなしをきけ
まだ桃花があんまり喋れなかった頃、クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」がはやっていた。ドラマをやっていたからだ。
あの曲はちょっとした魔力がある。
『俺の♪俺の♪話を聞け〜♪5分だけでもいい〜』というところが頭の中でぐるぐるまわるのだ。頭の中で一日中エンドレスでかかることがある。
そういうときは危険だ。仕事をしていてもふと口ずさんでいたりする。

こんなときは本物を聴くに限る。
思いっきりきいてすっきりすることにする。
ある日、旦那と私の頭の中がこのフレーズであふれそうになったので、大音量でこの曲をかけて2人で熱唱した。
そのとき桃花は相当このフレーズが気に入ったらしい。
しゃべれるようになったら急にこのフレーズを歌い出した。
やっぱり子供にもツボなのだ。

月之助は最近よく怒っている。
それも当然だ。
大概はだっこしてくれー!とか俺を一人にするなー!とか言っているのだと思う。
どうも2人目というのはこちらも余裕があって少しくらい泣きっぱなしでも気にならない。
桃花のときはこんなに泣きっぱなしにさせたことは一度も無かった。

近頃、めそめそ泣いていた月之助がだんだん怒り出すと、桃花は決まって歌う。
「おれのはなし きけ〜!」

「ねえ、月之助そういってる?」
「うん!おれのはなしをきけ〜♪って」
そうだよ。きっとそう言ってるに違いないよ。



続きを読む >>
| MUSIC | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |