CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



t: y:
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
冬のうた
冬のうた (JUGEMレビュー »)
Kiroro,玉城千春,重実徹
あー、このジャケやったんだっけ。
中身のほうが多分可愛いやつが使われてるはず。
RECOMMEND
くじらむぼん
くじらむぼん (JUGEMレビュー »)
クラムボン
牛柄。だけど、黒も白もいろんな黒と白がある。石やビーズも編み込んであるのです。
RECOMMEND
Junior Sweet
Junior Sweet (JUGEMレビュー »)
Chara,土屋公平,David Motion,Ashley Ingram,渡辺善太郎,Towa Tei,大沢伸一,名越由貴夫,Hoppy神山
懐かしい。もうかなり前だけど、でもこのワンピースは私の中でも伝説。全てがパーフェクトなシチュエーションだった。
どうしてもっと評価されないんだろう
 ほんとうに復刊してほしい一冊。
これはほんとうにすごい。

私は高校生の頃毎日本屋で立ち読みしてこれを脳裏に焼き付けて
今でも編み物をしているのだ。




| ART | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
かるたといえば
きりえかるた江戸いろは
きりえかるた江戸いろは
滝平 二郎

『かるた』といえば、私にとってはこれ。
この切り絵もたまらない。
これで『いろは』とことわざを憶えたのはまだ幼稚園だったころ。
意味はわからなくとも切り絵とことばの音がおもしろくて毎日このかるたを眺めていた。

近頃、桃花が「かるたをつくってーー」というのでひっぱりだしてみた。
ふむ。どうなんだろう。
まだ文字が読めない桃花にとってはむずかしすぎるかも。
ならば、やっぱりオリジナルを作ろうか。

実は他にも『落語かるた』というやつを持っている。
これは小学生のときに買ったものだが、落語の名台詞、落ち(下げ)のかるたで、これまたおもしろいのだ。
しかし落語の噺を知らない桃花には不向きかも。

で。
うちにあるスペシャルはこれ。
上毛かるた
旦那のふるさとの郷土かるたである。
これはおもしろーい。
群馬県のことがよくわかる。
こういうのみんな作ればいいのに。
自分の故郷を知る、そして他人の故郷も知るっておもしろいんじゃないかなーって思う。
桃花は今ひらがなをおぼえようとしている上に、入院しているばばのことも気になるので群馬のことが知りたいところだ。
というわけで、上毛かるたが抜擢された。

しばらくはこれでもちそうだ。

そういえば、子供の頃、百人一首はあったけど、もっぱら坊主めくりをやって遊んだなあ。
姫が出てくるのが楽しみだった。
あれも小さいうちに憶えちゃえばよかったな、と思う今日この頃。
| ART | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |