CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



t: y:
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
冬のうた
冬のうた (JUGEMレビュー »)
Kiroro,玉城千春,重実徹
あー、このジャケやったんだっけ。
中身のほうが多分可愛いやつが使われてるはず。
RECOMMEND
くじらむぼん
くじらむぼん (JUGEMレビュー »)
クラムボン
牛柄。だけど、黒も白もいろんな黒と白がある。石やビーズも編み込んであるのです。
RECOMMEND
Junior Sweet
Junior Sweet (JUGEMレビュー »)
Chara,土屋公平,David Motion,Ashley Ingram,渡辺善太郎,Towa Tei,大沢伸一,名越由貴夫,Hoppy神山
懐かしい。もうかなり前だけど、でもこのワンピースは私の中でも伝説。全てがパーフェクトなシチュエーションだった。
近頃ずっとこれがブーム
桃花は 小学生に入学した頃からこつこつ『セーラームーン』を観ている。
なんで見始めたのかは忘れちゃったがこれがお気に入りである。

私はかぶっていない世代なので全く未知の世界。
だが15年程前のヨーロッパを旅したときに、
イタリアではめちゃくちゃセーラームーンブームで
フィギュアがあっちこっちで売られてた。
露天なんかはきっとコピー商品だろうなーと思ってたけどどうだったんだろう。

んで。
学校でもセーラームーンが好きという女子は意外といるらしく、
多分親がセーラームーン世代なんだと思うけど
セーラームーンごっこチームとプリキュアごっこチームがあるらしい。
マニアックだ。

何ヶ月か前、マーキュリーが、とかダイアナが、ウラノスが、とかいうので、
太陽系を描いてやった。
ううむ。
何十年ぶりかで描いてみたが、覚えてるもんだな。
桃花にとってはセーラームーンの登場人物の名前だが、
本当はこういうものなんだよ、という話がおもしろかったらしく、
すっかり覚えてしまったようだ。
ほほう。
好きなことはどんどんおぼえられるんだよね。
そんでもってその名前が惑星の英語名にちなんだものなのだと中学生になったときに気づくんだろうな。

| DVD | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
めぐる三昧
評価:
---
ポニーキャニオン
¥ 7,797
(2008-06-04)

 地震以降我が家で流行っているのはこれ。
こどもたちはめぐるちゃん&おじいちゃんラブ。
おかげで桃花は「ちいさんぽ」までお気に入りに。

いや。
これなかなかおもしろかった!
もうこんなときの気分に合う映画を探すの難しい。
だがこれはぴったりだった。

未来は変わる。
未来は変えられる。


最終回はなんと高崎観音が!
こどもたちのばーちゃんの実家が!

武田真治はむかーしの職場にお客さんできてたし。
この間はいつもの洋食屋に行ったらとなりに座っていたのが田口一家だった。

タイムリータイムリー
色んな意味でタイムリー
| DVD | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウルトラマンパワーアップ
とにかくウルトラマンに拍車がかかっている。
なぜなら、近所の高校生のお兄ちゃんからおさがりフィギュアを段ボール箱一杯もらったのだ。
すごいすごいすごすぎる。
ちょっとずつ小出しにみせようと思ってたらうっかり桃花にみつかってしまった。
こんなのみたら卒倒しちゃうよってくらいなんだもん。

ウルトラマン、セブン、エース、タロウ、レオ、アストラ、ゾフィー、父、に始まり、ちょうど10年くらい前にやってたシリーズが満載。
そして、宇宙人たちもいろいろやってきた。
キングジョー、バルタン星人、ガンQ、ダダ。

またちょうどこれらをもらった日にウルトラマンに詳しい来客があったのだ。
それぞれについて、エピソードを教えてもらって桃花も大満足。

おまけに、ウルトラマン100のひみつという本ももらったので、それを辞書がわりに調べながら、フィギュアを確認している。

というわけで、全部見終わったはずのタロウやらセブンやらをまた個別に宇宙人指定で借りてくることになった。
DVD ウルトラマンタロウ VOL.1
DVD ウルトラマンタロウ VOL.1
DIGITAL ULTRA PROJECT



| DVD | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
しぇんしぇー
熱中時代 DVD-BOX
熱中時代 DVD-BOX
水谷豊,志穂美悦子,音無美紀子,池上季実子,太川陽介

旦那の古傷が悪化して歩けないので、何か観たいものある?と尋ねたら「水谷豊かなぁ」というので借りてきた。
なつかしーーーー!!!
校長先生のお家の最寄り駅は下北沢だったんだぁ。
とか、女優さんがみんな若くて可愛いだとか。
挿入歌のアレンジがすごいとか。
きゃあきゃあいいながら観ていたら、こどもたちもすっかりはまった。
「せんせい」が出てくるということはこどもたちも出てくるわけで、こどもにとってはこどもが出る番組は魅力的なのだ。

あっという間に、「しぇんしぇーみたーーいいいい!!!」
そして、「ふぃーばー!」と喜んでいる。
こどもたちは、私に唄えという。
私が唄うと「ふぃーばー!」という合いの手をいれる。
DVDは繰り返し、オープニングの歌をみる。
こどものつぼっていうのは時代が変わってもあんまり変わらないんだなぁ。

今あらためて大人になってみてみると、役者がおもしろくてたまらない。
脇役で出ている面々がおもしろい。
これまた全巻観終わるまでやめられなそうである。

| DVD | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |