CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



t: y:
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
冬のうた
冬のうた (JUGEMレビュー »)
Kiroro,玉城千春,重実徹
あー、このジャケやったんだっけ。
中身のほうが多分可愛いやつが使われてるはず。
RECOMMEND
くじらむぼん
くじらむぼん (JUGEMレビュー »)
クラムボン
牛柄。だけど、黒も白もいろんな黒と白がある。石やビーズも編み込んであるのです。
RECOMMEND
Junior Sweet
Junior Sweet (JUGEMレビュー »)
Chara,土屋公平,David Motion,Ashley Ingram,渡辺善太郎,Towa Tei,大沢伸一,名越由貴夫,Hoppy神山
懐かしい。もうかなり前だけど、でもこのワンピースは私の中でも伝説。全てがパーフェクトなシチュエーションだった。
<< きこえる | main | フリージア >>
運動会と絵本
桃花が通う保育園の運動会。
老人介護施設と合同の0歳から100歳までの運動会。
車椅子のおじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒にパン食い競走。
おもしろい。
これはただの運動会ではない。
誰も知り合いがいなくたっておもしろい。
綱引きの賞品もふるっている。
勝ったチームには綱とツナをかけてツナ缶。
負けたチームにはもっと粘り強くなって下さい、と納豆。
ちなみに私が出た”芸術の秋”という種目は賞品が秋の味覚。
私はエリンギをもらった。素敵。
赤ちゃん、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃん、という4世代の疑似家族を作る種目もあった。お父さんがリヤカーで一人づつ拾っていく。
おもしろい。
2歳児くらいだとヨーイどん!ができないので親と一緒に走っても良い。
桃花は「てーつながなーい。ひとりではしるー。」とたったかたったか走り始めた。
しかし。
ゴール手前の脇で声援する旦那をみると、「パパー!」といってそちらにまっしぐら。
「桃花ー!ゴールゴール!!!」とうながしてやっとゴール。
あーあ。ありがちだけど、ほんとにあるんだ。こういうこと。

ばばが高崎から早朝きてくれた。
旦那の妹もかけつけた。
銭湯で毎日合う姉妹も見に来てくれた。
桃花はちゃんと銭湯でも「かけっこにでるからみにきて」と誘っていたのだ。
銭湯で毎日あっているおばあちゃんたちは旦那さんが他界している人が多い。
みんな晩年この老人介護施設にお世話になっていたという。
なので銭湯でもいつでも話題にあがる。
良い保育園だなあ、と思う。
もっとこういう施設が増えれば良いのに。

で。ばばが帰るときに絵本を1冊買ってくれるといった。
本屋で並ぶこの絵本をみつけたのはお義母さんと私。
これおもしろいねえ。
おならうた
おならうた
谷川 俊太郎, 飯野 和好
「なになに?」
「おならうた」「おなら?くっしぇー。なんてかいてあるの。よんでー」
「いもくって、ぶっ」「きゃははははは!」
「くりくって、ぼっ」「きゃははははっは!」
「これにする?」「うーん。これぱぱにかってあげるー。ももかがかってあげるー。ももかはこれがいいー。」と言って『ねないこだれだ』をひっぱりだしてきた。
ねないこだれだ
ねないこだれだ
せな けいこ

「おならうた」はパパに。
ポケットからお金を出したふりをして私にジェスチャーで手渡してくれた。
これで、パパに買ってあげて。
「このひと、パパみたいのから」
確かに。髪型がそっくりだ。
| BOOKS | 08:17 | comments(4) | trackbacks(1) |
コメント
本当に良い保育園ですね!
確かに知り合いなんかいなくても楽しそう。
読んでいて、子供からお年寄りまで人々が笑っている様子が浮かびました。

『おならうた』見てみよう!っと。
| くろぐ | 2006/12/07 3:01 PM |
ほんとうに。みんな大口開けて笑っちゃう運動会でした。
みんな誘えば良かったと思うくらい楽しかったです。
書き忘れましたが運動会のフィナーレは「ソーラン節」だったんです。
全員参加で、みんなでフィールドに出てソーラン節を踊るんですよ。
こどもたちはほとんど振り付けを覚えていてかっちょよかったです。

実は今週は演芸会があるのですよ。
桃花のクラスはおじいちゃんおばあちゃんたちと桃太郎の劇をやるらしいです。これまた楽しみです。
来年はここには通い続けられないのが本当に残念です。

『おならうた』絵もイカしてるんですよ!
桃花は何度も何度も読んでくれと言ってとうとう丸暗記しました。
絵を見せるとそのおならの詩を間違えずにいいますよ。
それでお客さんにも読んで読んでとせがんでいます。
飲食店で「おなら」はちょっと、と思うのですが(笑)楽しい絵本です。
| Monica | 2006/12/07 4:29 PM |
メールだす。遊びにおいで。おいしい食材とお酒がまってます。
| ゲンだす | 2007/01/12 9:45 PM |
ゲンちゃん!
いらはいまへ〜。
了解!今度こっちに送るね。
今年こそ長野に行きたいよ。
スモークした野獣の肉も楽しみにしてるんだけど。(焼いてる?)
| Monica | 2007/01/28 10:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.momonica.com/trackback/553791
トラックバック
おならうた最高!!
はじめまして(^_^) TB失礼します。おならうたを検索していてこちらにたどり着きました。ブログ記事拝見しました。おならうた 最高でしたね〜またお邪魔させて頂きますね。
| 茉莉花の幻想 CGアート | 2007/01/21 9:36 AM |