CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



t: y:
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
冬のうた
冬のうた (JUGEMレビュー »)
Kiroro,玉城千春,重実徹
あー、このジャケやったんだっけ。
中身のほうが多分可愛いやつが使われてるはず。
RECOMMEND
くじらむぼん
くじらむぼん (JUGEMレビュー »)
クラムボン
牛柄。だけど、黒も白もいろんな黒と白がある。石やビーズも編み込んであるのです。
RECOMMEND
Junior Sweet
Junior Sweet (JUGEMレビュー »)
Chara,土屋公平,David Motion,Ashley Ingram,渡辺善太郎,Towa Tei,大沢伸一,名越由貴夫,Hoppy神山
懐かしい。もうかなり前だけど、でもこのワンピースは私の中でも伝説。全てがパーフェクトなシチュエーションだった。
<< しぇんしぇー | main | これでいいのか >>
トイレが詰まった&もろもろのこと
気がついたら一ヶ月更新していない。
ああ、この一ヶ月。
子供たちの成長ぶりは目覚ましい。
しかしながらそんなときほど書き留めておく余裕が無い。

桃花のクラスではおたふく風邪が流行っていた。
桃花が熱を出して休んでいる間に数人が休んでいた。
慌てて予防接種。
2週間潜伏期間があるというが、今のところ発症の様子はない。

月之助は相変わらずの便秘。
4日に一度しかうんちがでない。
お腹が痛くなると、「ママーうんちでそーーーーだっこーーー!」となる。
しかし、うんちがでるわけではない。
大概がおならである。
銭湯であまりうんちでそーと連呼されると周りが心配するので、月之助に諭した。
「お腹が痛いのなら、うんちでそーではなく、お腹が痛いといっとくれ。
おならがでそーなのとうんちがでそーのちがいはあるの?」
この一ヶ月の間月之助なりに考えたらしい。
最近は「ママーうんちでそー、ちがったおなかいたーい。だっこー」とか
「ママーおならんらんでそー」とかちょっとずつ違いを表現するようになってきた。
大したものだ。
でもいよいよほんとうにお腹が痛くなるとそんな余裕が無くなるらしく、悲痛な顔をして
「ママーうんちでそーだっこーだっこー!」と紙パンツをお尻からはずすようなしぐさをし、足を高く踏みあげて泣きそうになっている。
しかし、それでもでない。
そんなやりとりが丸一日続いた翌日の夕方頃にやっと出るといった感じなのだ。
当然うんちは大量。
しかも硬め。
よくお尻が切れないものだと感心する。
手をグーにしてほほのところにあて、「う〜〜〜〜〜ん。う〜〜〜〜〜ン。」と顔を真っ赤にして唸っている。
出てからすぐには出た、といわない。
まだお尻に違和感があるようなのだ。
出て20分くらいすると、「うんちでたーおびゅつ(おむつ)かえるー」と言ってやってくる。
それまではどんなことがあっても替えさせてくれない。
そんなうんちは黒くて爆弾のような形をしていて硬くこんもりしている。
昨日は嫌な予感がしたのだが、トイレに流した。
予感的中。
詰まった。
しかし、かなりいい線まで流れていってしまったようで、ぱっこんと吸い上げようと思っても吸い上がってこない。
水は一度便器すれすれまで溜まってしまうが長い時間をかけて少しづつ減っていく。
うーーん。どうだろー。
一晩様子をみるかなー。
前にもこんなことが二度程あったが、そのときは一晩たったらまたスムーズに流れるようになったのだ。
しかーし。今回は朝になったら悪化していた。
あー。
朝から水道屋に電話。
「何か心当たりがありますか?」
「2歳の息子のうんちを流しました。」
「おむつも一緒に流したってことはありませんか?」
「ありません。」
そんなやりとりがあった2時間後に水道屋はやってきてすんなり流して帰っていった。
チーン。8000円也。
2歳児のうんちが詰まって8000円。がっくり。
いや、これ以上大事に至らなくてよかった。
いつかあるかもとは想像してはいたが、
ほんとにあった。

プールが始まって水遊びが大好きな月之助は保育園を嫌がらなくなった。
今年は桃花もプールに入れる。
と喜んでいたら、何やら月之助のお尻がおむつかぶれに。
あせもかなーと思っていたら、ある日突然水ぶくれがつぶれたみたいになった。
むむむ。ちょっとおかしいぞ。
しかし、月之助はもともと肌が弱い。
去年も土に触ってできた湿疹が3ヶ月くらいひかずに悩まされた。
そんなもんかなーと思っていたら今朝お尻の皮がぺろんと剥けているところが2カ所。
????へんだなー。
と登園途中で月之助と同じクラスの女の子がお母さんに抱っこされてこちらに向かってくる。
「あれ?具合が悪いの?」と声をかけると、
「お尻にね。なんかできものができてて、とびひじゃないかっていわれて、診察してから登園してくれって言われて行くところなの。」
どきッ!
「あ!うちもかも。お尻んところに今二箇所できてるの。」
あーーー。と思いながら登園。
桃花をクラスにおき、月之助のクラスに行くと、早速先生から
「月ちゃんのお尻どうですか?もしかしたらとびひかもしれないんですよー。他にも出てる子がいるんです。」
うむむむ。やっぱり。
ということで、病院で診察を受けてから登園となった。
どうせなら園医のところに。
話が早い。
しかしこんなときに限って混んでいる。
予防接種を受ける予約の子供でいっぱいで、診察室からは大音量の鳴き声が聞こえている。
やっと番がまわってきた。
女医さんは手際がいい。
「はーい。患部みせてー。今日は登園?
じゃー急ぎましょう。あ。とびひ!間違いありません。抗生物質を出すのでしっかり飲ませてねー。塗り薬も飲み薬も朝夕でいいようにしておくから、園には何も預けなくていいです。お姉ちゃんに移らないようにタオルは共有しないこと。それから、爪と指の間にマキロンを綿棒で塗っておくと、患部を掻いた手で他のところを触っても移りにくくなるからねー。お母さん毎朝よろしくねー。はい。もう今日は登園していいよー。プールはお休みねー。1週間はみっちりかかるかなー。でもお尻なら他の子と接触しない場所だから普通の生活送ってて大丈夫だからねー。銭湯は問題ないけど、足吹きマットに座らせないでねー。はーいおしまーい。」
はぁ〜〜〜〜〜。
薬局で薬をもらって、一度帰宅。
毎日薬を飲むお姉ちゃんがちょっとだけ羨ましい月之助は、
「パパーおくしゅりのむーー」と意欲的。
よかった。結構な量なんだ。これが。
すんなり薬を飲んで、塗って、登園。
あ”〜〜〜〜つかれた。

今日は寿司でも食いたいぞ。
といって、
結局遅めの昼ご飯に寿司を食った。
といっても街頭で売っているお弁当みたいな持ち帰り寿司だ。
ランチタイムサービスでにぎり七カンで390円。安っ。
ちよだ鮨
http://www.chiyoda-sushi.co.jp/index.html

でもいーのいーの。
まんぞくまんぞく。

こどもたちは今晩はカレーが食いたいといっているが、はてさて何カレーにするか。
| DAYS | 11:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
・・・そうですか・・・詰まりましたか・・・
ラブレためしてはいかがでしょー?
吉永小百合は月之助クンには渋すぎ??
私はすっかり助けられてますよ。
寝る前に1本。翌朝すっきり!です
| takahashi | 2008/08/01 8:45 AM |
takahashiさま>
それが・・・なんと2週連続詰まりましたよ。
ヨーグルトが好きじゃないのです。
保育園でも週に二日はおやつがヨーグルトなんですが、食べないそうです。
さすがに4日間くらいでないと、台所にきて
「バナナナたべる〜」と言いますが、そうでもしないと便通が良くなりそうな食べ物を食べないのです。
ビオフェルミンを飲ませた方が良いのかな。
| Monica | 2008/08/05 3:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.momonica.com/trackback/751728
トラックバック