CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



t: y:
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
冬のうた
冬のうた (JUGEMレビュー »)
Kiroro,玉城千春,重実徹
あー、このジャケやったんだっけ。
中身のほうが多分可愛いやつが使われてるはず。
RECOMMEND
くじらむぼん
くじらむぼん (JUGEMレビュー »)
クラムボン
牛柄。だけど、黒も白もいろんな黒と白がある。石やビーズも編み込んであるのです。
RECOMMEND
Junior Sweet
Junior Sweet (JUGEMレビュー »)
Chara,土屋公平,David Motion,Ashley Ingram,渡辺善太郎,Towa Tei,大沢伸一,名越由貴夫,Hoppy神山
懐かしい。もうかなり前だけど、でもこのワンピースは私の中でも伝説。全てがパーフェクトなシチュエーションだった。
<< これでいいのか | main | 当日といっても昨日のこと >>
前夜
だいたい自分の生まれ月は調子が悪いことが多い。
先週末突如虚脱状態に。
旦那のところに往診に来てくれている鍼灸の先生に急遽診てもらう。
風邪の症状が奥に引っ込んでいるとやらで、首根っこの後ろに鍼とお灸をしてもらったら熱くなってきた。
夜中になって、咳や鼻水が出始め症状が表に出てきたら楽になった。
脳みそと末端が繋がっていない状態にあったらしい。
なるほど〜。
私は確かにそういう症状がよく出るがそういう病なのだな。
納得。そういうときは無理に気合いを入れてもダメなのだそう。
気合いではなんともならないらしい。
な〜んだ。

と納得した。
症状は一進一退。
夏の疲れのせいらしい。
今日はちょっと寝不足。
だるい。

そして気がつけば、30代最後夜なのだ。
思い起こせば、30代前半はほんとにきつかったな〜。
女の三十代は見るに耐えない、と某氏にいわれたが全くその通りだった。
いっきに老け込んだ感じがした。
その間にお産を2回してしまったのはかえってよかった気がする。
初めてづくしなので、こんなものか、とお産のせいにしていられた。
そのおかげで30代後半は精神的には比較的安定していたような気がする。
ん〜。まあ。ストレスの根源が無くなったこともあるだろうし。
骨盤の歪みが無くなって、胃下垂ではなくなったとか、
そんなことも影響しているとは思う。

なんだかんだでとにかく30代最後の夜なのだ。
んでもって、なんのへんてつもなく。
ちょっと夏バテ気味だけど。
自家製のはちみつレモンを天然発砲水で割ったのをちびちび飲みながら、
昔の『西遊記』を桃花とみている。
西遊記 DVD-BOX 1
西遊記 DVD-BOX 1
バップ

これって円谷の特撮だったのね。
このころの特撮っていいなぁ。
今のCGには無い熱量がある。
子供騙しといえばそうなんだけど、もうとにかく目一杯アイディアを出して工夫しているという感じがみていて楽しい。
中国の険しい山々も。
ピンク色の金斗雲も。
愛しくなる。
そんなことを確認しながら、あらためてみる『西遊記』も、
子供の頃にはわかっていなかったことが少しわかってきてまたまたおもしろい。
魑魅魍魎というか妖怪はみんな野性の動物たちの変化だとか。
そんなこと全然わかっていなかった。
深い話だなぁと思う。

30年前のドラマを娘や息子とみているわけなんだけど。
いずれにしてもこんな風に今でも生きていられることがありがたいなぁと思う。
単純に。
めでたい。

明日はひさびさの桃花の脳波検査。
果たしてどんな結果が出るのやら。
桃花自身は脳波検査は得意なので何の問題も無いのだが。
冷房きいている病院に長時間いなくちゃいけないのが嫌だなぁ。


| DAYS | 22:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
まずは、お誕生日おめでとう!
「不惑」に突入ですな、お姉さん。(笑)

これからも、ご家族で楽しく元気に過ごしてください。
桃花ちゃんの検査もいい結果でありますように。

気合いではどうにもならない虚脱状態、覚えありありだー。
私の三十代はなかなかいい感じだったけど、体力(もともと乏しいけど)の衰えを実感してる。
気力だけでは凌ぎきれなくなってきたなあ。

西遊記、いいよねえ!
やっぱり三蔵は夏目雅子でなきゃ。話も切ないものが多いんだよね。
ゴダイゴのLP、まだ持ってるよ。(笑)
| えん | 2008/08/14 9:26 PM |
えんさま>
ありがと〜〜〜。
不惑!そうだねえ。不惑だねえ。
そうか。だから、『これでいいのだ』な日々なのかしら。(笑)

虚脱は、鍼灸が効くみたいなんだけど、刺す鍼じゃ刺激が強すぎるっていってたよ。刺す鍼だとツボを突き破っちゃうんだって。
なぜるくらいの刺激がちょうどよいとか。

『西遊記』ほんっとにおもしろい。
それもやっぱ1だよね。西田敏行でないと。
夏目雅子は美しいねえ。
三蔵ってところが当時衝撃的だったけど、当たり役だよね。
やっぱり日テレが開局25周年でお金かけてるよね。
キャスティングやスタッフの名前をみるとこれまたおもしろいんだなあ。
意外な映画人が脚本やら演出やらをしていたりして。
中尾彬と池波志乃が共演してたり、岸本加世子が王女をやってたり、
ゴダイゴの音楽も強烈だよね。
こどもたちにとってもおもしろいみたいよ。
あの芥川隆行のナレーションを暗記して真似してるよ。(笑)
| Monica | 2008/08/15 4:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.momonica.com/trackback/757055
トラックバック